20年産 新米 新潟産玄米の初検査
Posted at 08/09/12 PermaLink» Comment(2)»
本日、天神堂倉庫にて20年産 新米 新潟産玄米の検査を始めました。
まずは安全祈願祭。
検査期間中の安全を祈願しましたが・・・。
こちらは新しくなった検査室です。
エアコンなど無いので暑い!
という事で、検査を開始。
やはり青米が多く混入していますが、粒張りも良く、整粒70%以上の
1等米がほとんどでした。
その中でも素晴らしい「こしいぶき」88袋を小売用にキープ!
残念ながら、まだ価格が決まらないため販売できません。
「新米 こしいぶき」をご予約いただいている皆様、もう少々お待ち下さい。
来週からは地獄のような検査数量が待っていると思うのですが、
今日のような玄米ばかりが出てくれば、苦労が少なくて良いんですが、
さてコシヒカリはどうなる事やら・・・・・。
本日の検査数量:2055袋
"20年産 新米 新潟産玄米の初検査"へのコメント
CommentData » Posted by はるか at 08/09/13
こんにちは。
今年はお盆以降の雨が稲の花の受粉時期と重なってしまい、作柄が心配だったのですが出足好調!のようで安心しました。
おいしいお米には執念深い私です(笑)!
CommentData » Posted by 和弘のおやじ at 08/09/13
はるかさん、コメントありがとうございます。
今年の新米は上々の出来ですよ!
「ひとめぼれ」は昨年同様いまいちですが・・・。
問題はコシヒカリですね。
「こしいぶき」のように簡単に検査できるようなお米に
育っているといいんですが・・・。