世界のミステリー7
Posted at 08/03/08 PermaLink» Comment(2)»
今回はなかなか興味深い記事がありました。
「桶狭間の戦いは奇襲だったのか?」
現在定説となっている、織田信長による桶狭間での奇襲攻撃ですが、
この奇襲という説は、はっきりとした根拠は無さそうなんです。
それを現在の定説へと持ち上げたのは、なんと明治時代の陸軍だったらしいんですね~
それは、戦いの専門機関ともいうべき参謀本部が刊行した戦史書の中に奇襲説が
書かれたそうなんです。
参謀本部が刊行した戦史書の中に奇襲説と記された以上、その権威によって
信憑性は限りなく高いものとなるのは当然ですよね。
そして多くの歴史小説が、この戦史書をもとに書かれているという事。
こうなっちゃ~現在史実として語られてもしょうがないですね。
ま~個人的には面白いので良いんですが・・・。
"世界のミステリー7"へのコメント
CommentData » Posted by アゴス at 08/03/10
おー、くじけずに続いていますね。先日のコメント失礼しました。
このまま続けて、歴史だったら「和弘のおやじさん」というぐらいに極めてください。
CommentData » Posted by 和弘のおやじ at 08/03/10
アゴスさん、コメントありがとうございます。
今の所くじけずに頑張っています。
今月ちょっとピンチなんですけどね・・・。
>歴史だったら「和弘のおやじさん」というぐらいに極めてください。
はっきり言って、それは無理です!
興味のないものが多すぎて頭に入りません・・・。